COCOMOCA

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS

7月 » 2015 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 « 9月

 

プルメリア

Date:: 2015.08.16 Sun | Category:: いつものこと | Comments:: 2 

今年は3週間早くプルメリアが開花。4月の末に外に出してから植え替えたのが良かったのか。

2本の木に花芽が3つ

20150816_1

去年は咲かなかった白。白には花芽が2つもつきました。

いままで一番小さな鉢で窮屈だったのかな。植え替えたらしっかりしてきた。

20150816_4

花びらの大きい花が咲きました。

20150816_2

何度か咲いてるピンクも続々開花。

 

挿し木したのは、、、水切れでだめにしてしまった。

根はすごい勢いで出ていました。恐るべしルートン。ルートンは発根剤。切ってルートン付けて差しておけば根が出るんだけど、食べものの苗には使えないんだって。

根の方も残していたのでそちらを植え替えて挿し木は捨てました。

 

思った以上に早く咲いてくれてよかった。

 

Comments

  1. from: kazu  
    2015.08.18

    >conspirito さま
    ポコ君経過が良くて良かった。
    心配は尽きませんが、何事もなく歳を重ねて欲しいですね。今年は、病院続きで大変ですが、足の方もメキメキよくなりますように。
    はい、お目にかかれるのをたのしみにしています。
    プルメリアは、去年はピンクだけだったので両方咲いてくれてうれしいです。手間はかからないプルメリアですが、どんどん大きくなるのでいつもどこ出切ったらいいか悩みますw
    だいぶ横に広がってきたので、秋に家に入れられるか心配です(笑)

  2. from: conspirito  
    2015.08.16

    プルメリア開花嬉しいですね
    夏の花の中で私も大好きな花です
    このお花好きな方とても多いですね(^^)

    Kazuさんにもご心配頂いたポコですが
    今日検診で、「落ち着いているので、MRI
    慌てて撮る必要はなさそうですね」と言われ
    ホッとして帰ってきました

    モモも、ポコも病気持ちになってしまいましたが
    病気と上手に付き合っていきたいと思います

    足の調子がもう少しよくなったら
    また、クランペットにも通いたいと思っています
    (^^)
    お会いできるの楽しみにしています(^^)

現在、この記事へのコメント・Trackback共に受付けていません

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS


↑ PageTOP ↑