COCOMOCA

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS

8月 » 2015 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 « 10月

 

コインランドリー

Date:: 2015.09.30 Wed | Category:: いつものこと | Comments:: 2 

0913_2

 

さて、今回の旅では一度やってみたかったコインランドリーに行ってきました。

アムステルダムも欧米各国と同じで、洗濯物は外に干しません。

基本、乾燥まで終わらせるのがお洗濯。

アパートで手洗い洗濯をしても、どうしても大物は乾かない。

今回は、アムステルダムから帰国した翌日から撮影なので、洗濯物を終わらせたかったの。

7DAGEN OPEN このお店は週7日8時から18時まで

中には大きい洗濯機と中くらいの洗濯機が数台。

お店の人に、どうやって使うの?と聞くと、ここに入れてーお金を入れてー洗剤は?もってない。ーメニューは??ーみたいなやりとりをして、洗濯機が稼働。

洗濯に4ユーロ,洗剤がいくらだったかなー。

ペラペラしゃべって居るようですが、私、英語しゃべれません。

みぶり手振りで(笑)

 

そうそう、調べてみたら洗濯機のコースの設定ですが、高温から

白物

カラー ジーンズなど

カラー Tシャツなど

ソフト

ウール

と、モット細かく7種類くらいあって、回転数と洗濯温度が違います。

硬水のヨーロッパは、洗濯汚れが落ちにくいので温水がデフォルト。

白物なんて、95度であらうんだって。

今回私は40度で洗いました。

 

40分かけて洗濯終了。

今度は乾燥機

20分1ユーロ

お金を入れて、乾燥機の電源をON

 

無事に洗濯できました。

是非是非、次回も挑戦してみたいと思います。

Comments

  1. from: kazu  
    2015.10.01

    >Junkoさま
    そうなんだよね〜こんなに分からないものか!!と思うくらい分からないんだよね。洗濯機の表示。それもオランダ語。。。
    あっという間に乾いた綿のセーターは色あせておりました(笑)
    オランダは男の人がたくさん洗濯に来ていて、シーツの角をぴしっと合わせてたたんでおりました。

  2. from: Junko  
    2015.10.01

    楽しそう。こういうのわかんないよね、最初システムが。でも、すごい進んでそう~
    私もロンドンのアパートで、キッチンに備え付けの洗濯機の使い方が分からず数日洗濯できなかった。一人暮らしだから聞く人も居なくて、お掃除のおばさんが来る曜日に教えてもらってやっと使えたっけ~。

現在、この記事へのコメント・Trackback共に受付けていません

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS


↑ PageTOP ↑