COCOMOCA

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS

9月 » 2015 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 « 11月

 

Daily Archives: 2015年 10月 26日

Mauritshuis

   | Category:: いつものこと | Comments:: 2 

IMG_1340

アムステルダムから電車で1時間。オランダの首都、デンハーグにこの娘はいます。

今まで4点ほどフェルメールを見ましたが、この美術館の真珠の耳飾りの少女、そしてデルフトの眺望はすばらしかった。デルフトの眺望は、ゴッホが見て光の使い方に感嘆したとか。その風景が目の前にあるってすごすぎる。

 

オランダの美術館はオーディオツアーが充実しているので、いつも借りてのんびり解説を聞くのですが

今回、オーディオツアーありますか?と聞くと、スマートフォン持ってる?appをダウンロードしたら日本のガイドも聞けるわよ。と教えてもらいました。

なんと、無料。そして、wifiも無料(笑)

写真はフラッシュたかなければ録っても良いわよ。って。

こういう太っ腹な?ところ、オランダってすごい。

ちなみに、リニューアルしたゴッホ美術館は写真NGです。

 

部屋の真ん中にソファがあって、ほんとうにゆっくり鑑賞できます。

フェルメールや、レンブラント、有名ないろんな絵の中にいたのが

 

IMG_1339こちらはルーベンスの聖母被昇天の下絵。

フランダースの犬のネロが見たくてたまらなかったルーベンス。

天使がもちもちです。

気持ちはネロになりきって、鑑賞してきました。

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS


↑ PageTOP ↑