小径をぬけると
ほそい。細すぎの道。ほぼ歩道。
倒れかかってくるような、壁。人が居なくても圧迫感。
オランダは玄関や階段が細すぎて、家具を買っても入れられません
道側の屋根の下にフックや滑車があって、そこにロープを引っかけて荷物をつるして入れるの。
そのため、壁が斜めに道に覆い被さってくる。
圧迫感も、倒れそうに見えるのはこのせい
それにしたって、この道幅では、買った家具をここに持ってくるのだって一苦労です。
小径をぬけると広くなって
荷台のある自転車発見
この大きさだと、4人くらい子供がのっていることも。
ここもかじゃ、広すぎだね
一時期欲しいと思ったんだけど、大きすぎる。c
ふと視線を感じて振り向くと。。。。。。
店番中。
Dam
さて、こちらはDam
王宮です。
オランダの女王の退任、新王の就任
今のオランダ国王の名前、めっちゃ長いです
はい。
ウィレム=アレクサンダー・クラウス・ヘオルフ・フェルディナント・ファン・オラニエ=ナッサウさん
オランダの国王陛下です。
中は大きな広間といくつもの部屋。
調印式の部屋は中までは入れませんでしたが
シャンデリアを見ているだけで時間が過ぎます。
AMSTERDAMのDAMは、ダム(水をせき止める)ではないと、どこかで習った気がするのに
wikiを見たら、やっぱりダムなのね。
Dam広場は、アムステルダムの中心、ほとんどのトラムがここで交差します。
入場10ユーロだったかな
日本語ガイドはありません。
SIM
さて、今回iPhone6をSIMフリーにしていたので、楽しみだったのが地元のSIMを買うこと。
携帯の番号は変わってしまいますが、日本と同じようにネットに繋がる。
そして、とっても経済的なのです。
日本からwi-fiを借りていくと、10日で12,000円以上
今回、ちょっとオーバースペックだけどパケット3Gと7ユーロくらいの通話が付いて45ユーロ
ユーロの高い今でも、日本で借りるよりずいぶんやすい。
間違ったのは回線3Gにしちゃったことで、デザリングは出来なかったので次回があったら気をつけようとおもう。でもヨーロッパの主流は3G、デザリングの必要が無ければ3Gで十分。
大体普段の使い方だと、パケットは1Gあればよさそうなので
回線を4Gにしてももう少し料金も抑えられそう。
いくつかオランダには携帯会社があってvodafoneもすごく多いんですが
今回は空港にあったLycamobileを使ってみました。
SIMフリー、一括で買うので本体は高いけど、日本で使う普段の携帯代も半額くらいです。
今年もお世話になりました
オランダ終わってないけど、帰ってから2回目のキャンプに行ってきました。
今年もお世話になりました
何度こちらに伺ったか。
来年もよろしくお願いいたします
帰りの車で、振り返ると富士山。なんと初冠雪でした。
わーすごい。前日雨だったからその時に降ったのね。
ちょうど、富士山真っ黒だね。って話してたところで、この富士山が見られて良かった。
なんて美しいんだ。富士山。
マーケット
オランダ、北教会のマーケットでペットフードやおやつやさん。
この辺では透明な袋に入れられている。
フードも同じ包装
細かい成分表はなし。タイトルと、グラム数だけ書いてある。
今度はクッキーを買ってこよう。
さて、リアルタイムでは年間の中でも一番忙しい(気持ち的にも)一週間がはじまった。
おちついてがンバルよ!!
Mauritshuis
アムステルダムから電車で1時間。オランダの首都、デンハーグにこの娘はいます。
今まで4点ほどフェルメールを見ましたが、この美術館の真珠の耳飾りの少女、そしてデルフトの眺望はすばらしかった。デルフトの眺望は、ゴッホが見て光の使い方に感嘆したとか。その風景が目の前にあるってすごすぎる。
オランダの美術館はオーディオツアーが充実しているので、いつも借りてのんびり解説を聞くのですが
今回、オーディオツアーありますか?と聞くと、スマートフォン持ってる?appをダウンロードしたら日本のガイドも聞けるわよ。と教えてもらいました。
なんと、無料。そして、wifiも無料(笑)
写真はフラッシュたかなければ録っても良いわよ。って。
こういう太っ腹な?ところ、オランダってすごい。
ちなみに、リニューアルしたゴッホ美術館は写真NGです。
部屋の真ん中にソファがあって、ほんとうにゆっくり鑑賞できます。
フェルメールや、レンブラント、有名ないろんな絵の中にいたのが
こちらはルーベンスの聖母被昇天の下絵。
フランダースの犬のネロが見たくてたまらなかったルーベンス。
天使がもちもちです。
気持ちはネロになりきって、鑑賞してきました。
ここあ
さて、ここもかは、、というと、ここあが先日11歳になりまして。
ここあが来てから今までに無い経験をたくさんさせてもらっています。
ありがとう。