COCOMOCA

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS

12月 » 2015 February 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 « 3月

 

お薬きらい

Date:: 2015.02.08 Sun | Category:: もか | Comments:: 2 

三方活栓というのが、もかの胃ろうチューブの先についている。

チューブ自体はPEGといって、胃の方が少し太くなっていて、先に3つ穴があってそこから強制給仕するしくみ。

102

このシリンジで、80gくらいのごはんをあげる。だいたい30mlのシリンジ二本。と、お水用シリンジ。

オレンジのはお薬。

給仕の写真は、ちょっと痛々しいのでアップできませんが。

とにかく最初はペーストご飯を飛ばしまくる。手応えがあってぎゅっとペーストを入れると、三方活栓とシリンジの継ぎ目からビュッットご飯が飛ぶ。

家中ご飯。どこでも飛びまくり。

最初、ご飯のあげ方と、量を記録したのだけど、飛ばす飛ばすと書いてある。

ちょっとペーストを緩くしたり、元に戻したり。

シリンジも、すぐゴムが固くなるので、新しいのを病院で買ったり、amazonで探したり。

退院して一週間は、ご飯は5回または6回量がおおいゲップが出るので小分けにしてあげました。

薬の中でも大事な粘膜保護のアルサルミン、小さなシリンジで直接三回あげるんですが、きらいなの。ピーッとお家に入ってしまいます。粉っぽい薄いカルピスみたいな味。

1-7

わーお薬きらーい。

 

Comments

  1. from: kazu  
    2015.02.08

    >爆裂母ちゃん

    ご心配ありがとう、もかは今では口から食べてるよ :v:
    ななちゃんも去年調子悪かったもんね。かわいいななちゃん、母ちゃんちのしっかり者の長女ちゃんだもんね
    ここあはこっちがびっくりするほど気を使ってくれて、まだがうがう遊びません。
    えらいなー、ちゃんとわかってるんだな。って思いました。ありがとう、もか、元気です。

  2. from: 爆裂母ちゃん  
    2015.02.08

    もかちゃん大変だったのね。。。
    なんか去年のなな婆の事思い出しちゃった。
    ここあちゃんも心配なんだね、寄り添って
    寝てる姿がたまらないですぅ。
    早くお口からごはんが食べれるといいね。

現在、この記事へのコメント・Trackback共に受付けていません

   | HOME | ABOUT & PROFILE | LINK | MAIL | ---- | archives(pastlog) | RSS


↑ PageTOP ↑